SALT

日記

才能

俺には無職の才能がある。絶対的な自信がある。これだけは胸を張って言える。なんならお前の目を真っ直ぐに見つめて、ゆっくり言ってやってもいい。俺には無職の才能がある。きっとお前は理屈とか理解とか、そういうものを超えて納得してくれると思う。
 
数年前まで、俺は1年半ほど無職をやっていた。バイトとか始めても良かったんだけど、せっかく無職なんだから純度の高い時間を過ごしたいと思ってなにもしなかった。
その時点で社会人は3年くらいやってたのかな。無職の才能があるぶん、仕事の才能がほとほと無かったけどね。入社したその日にパソコンにコーヒーをこぼして駄目にしたり、10個のつもりが100個注文しちゃったり、予約していた会議室の一階下に集合するようメールに書いちゃったもんだから誰も会議に集まらなかったり。
で、俺自身も、ここに俺がいる必要ないよなーとか、それなら家で寝てたほうが会社としても生産性が高くなるしみんなも喜ぶだろうと思って辞めたわけだけどさ。
いや、働かないほうが生産性が高くなる人っているのよ。いるっしょ?ずっとネットサーフィンしてるだけの人。郵便くらい取りに行ってよって言ってるのに取りに行かない人。なんか偉い人はゴチャゴチャ言って安い金でなるべく多くの人を働かせようとしてるらしいけどマジでやめたほうがいいと思うよ。仕事に向いてる人にバリバリ仕事して貰って仕事向いてないやつはなんか河原で寝そべったりしてたほうが絶対いいって。
 
なんだっけ、無職の才能だったか。
そんで結局俺は無職を1年ほどやるんだけど、これがほんとに最高でさ。
マジでなんもやることないの。毎日ネットするか、映画見るか、それくらいよ。
いいなーって思うだろ?これが意外と嫌になっちゃう人が多いらしくてさ。
なんか人間、やっぱボーッとしてるだけじゃ暇で、なにかしたくなるんだってさ。そんで暇すぎると今度は未来の事を考えて不安になっちゃうんだってさ。
わからなくもないけどね?確かに貯金っていずれなくなるし、ただボケっとしてるのは俺だってキツイかもしれない。
でも俺は金のかからない暇のツブし方くらいいくらでも知ってるし、想像力がないぶん将来の不安もそれほど感じないのよ。
俺の将来への想像力の射程って、明日仕事行くのやだなーって、それくらいまでしか考えられないっぽいんだよね。
 
だから無職やってる最中も全然嫌じゃなかったし、なんか色んな人が「そのうち働きたくなるよ」とか言ってくれるけど、内心、多分そういう気持ちにはなんねーだろうなーって思ってたよね。実際そのとおりだったわけだけど。
 
で、結局のところ何が言いたいかって言うとさ。
その逆で何もしてないと不安になるとかさ、将来のこと考えちゃうとかさ、そういうやつは世に必要とされてんのよ。お前がいないと大変なのよ。色々と。
なんかそういう仕組みなんだと思うよ。
だから不安とか感じるのは、それはいい兆候じゃねえのって、思うけどね。
 
俺と同じで「どうも私は何もしないほうがいいのではないか」とか考えてるやついる?将来への不安っつってピンとこないやついる?
どうやったら河原で寝そべってるだけで栄養を摂取できるか、河原で寝そべりながら一緒に考えようぜ。それしかないよ。