SALT

日記

ダメージスマホ

今持ってるスマホ、Pixel3なんだけど、急に電源が入らなくなって、それより前に使ってたiPhone6sを引っ張り出してきてsim入れ替えて使ってる。新しいスマホ買うまでのその場しのぎだなって思ってたけど、これが今でもiPhone6sで全然使える。マジで問題ない。ゲームもしないし写真も撮らないから?インスタでライブとかしないから?容量64GBを半分も使ってないから?

そもそもPixel3がちょっと前のモデルだけどなんとも思わず使ってたわけだし、スマホのナンバリングが増えてアップグレードって言っても、写真がきれいになって性能が上がったりするくらいで、使い方が変わっちゃうような驚くほどの進化って別にない気がする。スマホとか別に興味ない俺はスマホに対してそう思ってる。

で、前使ってたiPhone6sを久しぶりに見たら、画面が軽く割れてて、2,3箇所液晶漏れ起こして黒つぶれしちゃってる、ダメージiPhoneなわけね。中身はしっかり動くけど端末変えて、画面割れと黒つぶれで下取りにも出せず売れもしないから保管してたってことをその時思い出したよね。

そんで今、代わりの新しいスマホ買わなきゃって見てるけど、なんかかっこいいやつは5万円超えてくるの当たり前とか、iPhoneなら当然10万円はオーバーするよねみたいなそんな感じなわけ。いらんくないか?そんなもん。モノに価格が伴ってないと俺は思うが?高すぎて買うの躊躇しちゃうってよりかそもそも値段おかしくないかって話よね。写真とれるケータイがヌルヌル高画質である必要ないだろって。オーバースペックのものをよくわかってないおじさんに売ろうとすんなって。

かといって安めのモデルはなんかこう、ダサいんよね。それはそれで別のいらなさがある。その端末が何色かとか、どこ製とか、そんなこといちいち気にしてるやつは多分いないよ?チープなスマホじゃ女の子にモテなさそうだからとかでもないよ?単純に、毎日使うものがダサくて気に入ってないってなんか嫌だなって、その一点につきるね。

ダサいとかかっこいいとかって、造形とかってよりコンセプトのところね。しっかりデザインされたコンセプトが見えてくる製品はいいなって思うし、そういう場合はだいたい造形もいいね。そういう意味ではnothing phone1が第一候補ではある。ただ、現段階ではやっぱ新しいスマホいらないんじゃないかっていう説が俺の中で濃厚だから、ダメージiPhoneでいけるとこまではいこうかなとは思ってるよね。

逆に、ダメージドのiPhoneにケースもつけないってのはむしろクールなんじゃないかと思ってきてる。毎日持ち歩くものに気なんか使いたくないし。雑に扱いたいし。アプリとかロクに入ってないのも要はデジタルデトックスなわけじゃんね。俺にとっては不必要ってことだからね。

 

…なんか俺これもしかしてすげーガラケー頑固ジジイみたいなこと言ってる?そんな勘がしてる。スマホはなるべく早く買い替えたいとは思ってる。