SALT

日記

別れたすぎる

『花束みたいな恋をした』をしばらく前に見てからこっち、ずっと「別れて〜」と思っている。より正確に言えば、花束みたいな恋をした的な別れ方をしたい、と思っている。ラ・ラ・ランドみたいな別れ方とはちょっと違う。理想的すぎて地に足がついてない。ブルーバレンタインとかマリッジストーリーみたいな別れ方は嫌な気がする。離婚だし。調停とか親権とかは重いしよくわかんねー。クレイマー・クレイマーなら離婚だけどちょっといいかも。

人と人とが恋仲になった上で双方合意の元で別れるってすげーうらやましいよ。というかお互いが「もう別れだな」ってなってるってそれってお前らもう付き合っちゃえよって感じだよね。で、うまくいかないのもわかりきってるし、このへんで手打ちと致しましょうか…っていう引き際の良さとかやっぱかっけーと思うんだよね。大人だね。付き合った人が多いってよりも一人と長いこと付き合って破綻させずに別れたってほうがどうやってんのか興味あるね。

人間いち個体について全然わかんないままの別れってしょうもなすぎるし、「全て理解した」みたいな場合は多分細かいところとかが見えてないで言ってるんだろうけど、ある程度わかるところとわからないところと見えてきた上で「あーこれ先ねえな」っていう瞬間って感じたすぎるんだが?喧嘩するのもだるいから会話は温度が低くなりがちなんだけど、逆にそれが傍から見たら落ち着いた未来のおしどり夫婦に見えたりするんだが?しかたねえからプレゼントとか買ったりするんだけど、向こうの表情は「あーそれ昔好きだったけど今全然なやつじゃんね、こいつやっぱり”あの頃”に拘泥してんのな、まあそんなこと言ってもまた角が立つだけだから」の笑顔で感謝してるふりをされたりするんだが?別れたあとも多分恋人の趣味とか癖とか影響出まくっててなんかの拍子に「水島くんってラーメンそんなふうに食べるの?」とか言われて虚突かれ思い出しをするんだが?

とにかく誰かと長い時間かけて付き合って努力とかして向こうの理想の彼氏に限りなく近づいた上でなんかうまくいかなくなって別れたいの、俺は。シレンでクリア前ギリギリで殺されたいのよ。高く積み上がったトランプタワーには崩れてほしいのよ。カリカリに詰め上げたパワポの保存をミスって白紙に戻したいのよ。死んだ思いを抱えてニューゲームに挑んでいきたいのよ。

 

というようなことを同僚に言ったら、「俺は別れるのは二度とゴメンっすねー」と言われました。「つらいっすからねー」とのことです。